断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ハネカクシ談話会BBSで「outgroup」という言葉の解釈が議論になっている。じらす氏は性格が悪いが、KUWAKIRAさんは素直すぎる。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/905353/bbs_plain

興味のある方は議論に加わってください。って、いないか。

永幡さんによると、山形でニイニイゼミが鳴き始めた由。13日の山形出張は確実な雲行き。久々にセミ採りか。

ある本の編集をしているが、原稿がなかなか揃わない。今日は試しにある方に進歩状況を問い合わせてみた。開口一番「あ、原稿のことでしょ」。「いえいえ声が聞きたかっただけです」。「うそつけ!」。書き終わったが、読み返して面白くないので、書き直すとのこと。『締め切りは遅れるためにあるもの』という中世の詩人の格言を今まで守り通してきたので、全く腹が立ったりはしないが、いざ自分が締め切りを立てる立場になると、少しだけ困るものだ。果たして揃うのか!

今日は「種群」という命名規約には縛られない”分類階級のようなもの”の扱いについて悩み、命名規約を頭から数時間も読んでしまった。結局は結論らしい結論は得られず、時間の無駄のような気もしたが、同時にいくつか学ぶところがあり、勉強にもなった。命名規約は重要だが、分類学者であっても、きっちり理解している人は多くない。

どうでもいいけど、Q大のしんちゃんが奥さんと釣りにいったらしい。なんだか楽しそうで羨ましい。
http://d.hatena.ne.jp/crematogaster/

今日はまた写真がありません。そろそろネタは尽きてきそうですが、明日から再び貼ります。

クリックをおねがいします!一日一回有効です。
  ↓