断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

やはり風邪は治っておらず、週末は寝込んでいた。昨晩は熱と頭痛に悩まされた。すでにかなり回復したが、今日も休むつもりでいる。

このところ急に暖かくなってきて、今日の最高気温は15℃を超えた。少し買い物へ出たが、すでにTシャツ1枚で歩いている人もいた。それはいくらなんでも気が早いと思ったが、風邪で用心してダウンを着込んだのは少し恥ずかしいものだった。明日は20℃を超えるらしい。今週は一時一桁台まで下がるそうだが、それはまさに三寒四温のようなもので、その後は順調に春へと向かいそうだ。

もうすぐ昆虫のcuratorが決まるようで、「Dear post-doctoral and student colleagues, At today's Zoology curators' meeting, we discussed how best to solicit and receive comments from all of you concerning the suitability of the five candidates」というメールが来た。日本の大学では数人の委員会で決定し、それを教授会で承認するという形だが、アメリカではできる限り誰もが納得する人が採用されるようになっている。それにしても、参考程度だとは思うが、ポスドクや院生にまで意見を聞くとは…。

今週からサマータイム。ケーブルテレビの受信機と携帯電話は自動的に変わっていた。

山根さんのイラストにちょっぴり笑った。髪型やシャツの柄にも雰囲気が出ている。
http://373news.com/_nie/qa/051112.php

勝手に戦わされている。
http://blog.livedoor.jp/battle_blog2/archives/50117774.html