断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝5時に目が覚め、マレーシアの日記を更新、その後、再び寝てしまう。時差ぼけだが、前回よりはマシである。その前に重い荷物を運んだので腕が痛い。マレーシア調査の疲れに追い討ちをかけた。

いまのシカゴは春真っ盛りで、ムスカリ、チューリップ、ラッパズイセンが満開である。東京の4月初旬くらいの季節だろうか。ただし内陸なので、夜は寒いほどだが、暑い日の日中はすでに25℃を超えているようだ。これから一気に夏へ近づくのだろう。また、昨晩のニュースで、今年のジュウシチネンゼミの発生の予告が報道されていた。これはとても楽しみ。

今日は停電のため17時までに外へ出なければならない。それまで溜まったメールの返信に追われる。