断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

こっちのアマゾンで購入。タイトルのとおり、北米のアリの属まで検索図説。各属、亜属、種群までの美しい標本写真(今流行の多層合成写真)が図示され、それぞれについて簡単な形態と生態の情報が説明されている。北米のアリを概観するには大変良い本。検索表は絵解き検索になっており、図がとてもきれいで要点をついている。各論が属のアルファベット順になっているところが、少々私には見にくい。亜科ごとにまとめ、亜科までをアルファベット順、亜科内をさらにアルファベット順にしてもらえると、亜科ごとのまとまりがわかって読みやすかった。しかし、検索表を使う人には、こちらのほうが引きやすいのかもしれない。また、ケアリの亜属は種群扱いになっているのは、ちょっとショックだった。ヤマアリは数年前からほぼ亜属廃止の方向のようだが、ケアリのように亜属のはっきりしたもので、そういう扱いには賛同できない。オオアリ属では亜属を残しているのに。

Ants of North America: A Guide to the Genera

Ants of North America: A Guide to the Genera