断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も意図的に寝坊し、溜まった疲れを取る。外は小雨。昼間は論文のデータ整理などする。17時過ぎに雨がやんだので、1時間ほどかけて花壇を耕す。カラスノエンドウホトケノザなどが繁茂しており、先日買った農作業用の鍬が役に立った。1坪弱の花壇なので鶏を割くに牛刀を用いるという感じではあるが、もし片手鍬だったら半日かかっていただろう。いろいろ考え事が進むので、それはそれでいいのだが。来週か再来週にトマトを植えるのだが、トマトは1/4、3/4は別のものを考えようと思っている。毎年トマトを育てたいのだが、トマトは連作に弱い。毎年場所をかえようというわけである。