断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

「蟻」の編集。これが終わったら本当に研究ができる。と思う。
明日は開学記念日の式典。昆虫標本を寄贈してくださった熊本の故大塚勲さんに代わってご夫人へ九大総長から感謝状が授与されることになっている。

        • -

永幡さんの「世界のブナの森」の夕日とオキナグサの写真にはうっとりする。オキナグサは子供のころに図鑑で知ったがずっと見られず、クマガイソウと並んで、自分にとっては長らく架空の植物だった。永幡さんと一緒にロシアへ行ったときに同属別種の花を初めて見て感激し、同じく永幡さんの案内で山形で初めて日本産種の葉っぱを見ることができた。ところで前日の日記にクマガイソウが出ているではないか。これは見たことがないで、まだ架空の植物である。