断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

土曜日に畑で雑草抜きをしていたら、目の前にエンマムシを見つけた。エンマムシにしては妙な行動だなと思いつつしばらく観察していたら、記録の十指に満たない珍種アラメエンマムシZabromorphus salebrosus subsolanus Newton in Johnson et alであることに気付いた。福岡の記録はないかもしれない。灯台もと暗し。エンマムシとしては大型美麗種で、この点刻がすばらしい(この個体は古ぼけているが)。
*九大生研のOBの方2名にご連絡いただき、能古島で記録(鶴ら、Vitae, 2002)があることが判明しました。藤本さん、中島さん、情報ありがとうございました。能古島はちょうどうちの対岸ですので、もしかしたらこのあたりには普通にいるのかもしれません。