断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

中国の研究者からタイプ標本の写真の依頼があり、撮影して送った。中国にタイプを送ることはできないので仕方ないが、撮影前に埃を落としたり、撮った画像を合成したり、結構手間のかかる仕事だ。
Blackwellsに頼んだノミバエの本はまた振られた。すぐにAmazonUKでusedを頼む。こんどは届きそうな予感。
今日は平戸から柿添君という高校1年生が来て、博物館や研究室を案内した。高校生としては超マニアックで、将来が楽しみだ。とりあえず九大を目指しているそうなので、がんばってほしい。
柿添君はゴミムシが好きなので、私の標本をいろいろ見せたのだが、その際に古い標本が出てきたので撮影した。