断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

風邪に加え、このところ寝不足が続いていたので、今日は久々に寝坊した。昨日から飲み始めた薬のおかげで、喉の調子もよかった。
いくつかの用事を片付け、久々に標本を作る。やはり自分で標本を作ると、作成の過程で否応なしに観察するので、いろいろなことがわかる。今ではほとんど学生さんのアルバイトに作ってもらっているが、自分で研究する虫は自分で標本を作るべきだ、ということをたまに標本を作るたびに思う。
夜は「萬福」へ学生さんと食事に出かけた。大学のそばには何軒か中華料理店があるが、ここはその中でも安くておいしい店である。
通気途中に2本の川を渡る。一つは官舎の近くにある細くてきれいな川、もう一つは駅の近くにあるやや太くて汚い川。行き帰りの時間が満潮というのもあるだろう、このごろ汚いほうの川も澄んでいる。川底に沈む自転車や廃品の多さには心が傷むが、昨日の朝は80センチほどの大きなスズキが10匹ほどの群れを作って泳いでいた。