断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中はサスライアリの巣を探して歩き回る。昨日みつけたコロニーが見つかるかと思ったら、全く消え失せていた。アドルフさんが水の出る木を切って飲ませてくれた。一度やってみたかった! これが意外なほどに美味しい水だった。

午後になってキャンプ場の近くに行軍を見つけた。アドルフさんがトマトソースやソーセージの空き缶を持ってきて近くに置くと、すごい数が集まっていた。それにしても格好良いアリである。

この巣にもハネカクシはいるはずなのだが、移動中の巣を見つけない限り望みは薄い。それでも少しは行軍に出てきているはずなので、地面に座ってじっくりと行列を眺めることにした。結果、わずか数頭のハネカクシを採集することができた。厳しい。
夕飯はバナナにトマトソース。