断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

灯火採集のお友達、ヤミスズメバチのなかま。東南アジアに3種いる夜行性のスズメバチの一群で、マレー半島南部にはProvespa anomalaP. nocturnaの2種がいる。電灯をつけると確実にあつまってくる昆虫で、ときに何百も飛んでくる。刺されると猛烈に痛いという噂があるが、そういうほどのものではない。3月には長靴に入り込んだものに刺されたが、大したことはなかった。5月には蛍光灯トラップの回収時に間違えて掴んでしまって指を刺された。そこまでは大したことはなかったのだが、その直後に怒った別個体に眉毛を刺された。このときはさすがに痛くて、森の中で「いたたたー」っと思わず叫んでしまった。ハチでは腫れない体質だと思っていたのだが、翌朝には目が開けにくいほどに腫れた。刺される場所によっては痛いようだ。