断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から衛生管理者の講習会。全く興味のないことを頭に詰め込んで受験するというのはただの頭の体操だ。頭の体力が足りないのでちょうどいいか。
午後に学会発表の練習会。学会発表の心得は、他人にわかりやすく面白く伝えようというサービス精神に尽きる。それに内容もついてくる。心を込めた話し方も大切だ。とにかく聴衆の15分を無駄にするな。
そういうわけで午後の講習会は欠席してしまった。
今日は雨後で涼しかった。
夕方から昆虫学会のPPTの訂正。甲虫学会の講演要旨執筆。そして論文原稿の続き。途中で金尾君のPPTの訂正などしたが、23時までかかってようやく原稿が完成。カナダの友人に見てもらおうとすぐに送った。とにかく長いので申し訳ない。