断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は寒かった。
先週、アルバイトを頼んでいるI君から電話があり、カンボジアから帰って、発熱したという。今日、どうなったかと思い、久々に電話したところ、周期的に39℃以上の熱が出るという。しかも同行者も同様の症状でマラリアと診断されたとのこと。I君の症状もマラリアとしか思えず、急いで感染症センターに行くように勧めたが、センターに連絡をとったところ、もう夕方なので担当医がおらず、月曜まで診察できないとのことだった。マラリアの発症後に時間が経つと危ないので、少し心配だ。
風邪は99%治ったが、まだ本調子ではない感じ。明日は飲み会になった。楽しもう。
16日から21日まで小松君と香港で採集することになった。現地の研究者に訊いたところ、郊野公園といった保護地区を除き、採集は自由であるという。香港も寒いだろうが、いろいろと好蟻性昆虫が見つかればと思う。
それで今日はホテルを探したのだが、クリスマス時期ということもあってか、安いホテルは全く見つからず、最低でもツインで1泊3万円から4万円だった。それでは話しにならないので、バックパッカー用の宿があるに違いないと思って調べ、結局、ユースホステルに泊まることにした。ネットで検索すると最悪な評判の場所なので、いまから楽しみだ。