断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

道端の崖でみつけたオサムシ類。
ヒトツメアオゴミムシChlaenius deliciolus。日本のと異なり、胸の黒い線がはっきりしている。お聞きしたところによると、日本にも黒い線の出るものがいるらしい。崖を這っているという習性を見出したら、とたんに簡単に採れるようになった。熱帯での採集はこういう些細なことに気付かないといけない。今回はのんびり採集したので、いろいろな昆虫の食草だとか習性に気付いて、大変勉強になった。

Heptodonta eugeniaというハンミョウ。ものすごく美しい。平坦な地面よりも斜めになった崖が好き。他のハンミョウは藪のなかに飛び込んだり、遠くに飛び去ってしまうが、これは比較的鈍感な種で、撮影は容易だった。