断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は少し暖かい。
最近買ったノートPC(パナソニックレッツノート)の画面の調子が悪いので、修理に出そうと思い、購入先の生協で所要日数を訊いたところ、なんと18−30日もかかるという。レッツノートには個人向け(店頭販売)モデル、法人向けモデル、キャンパスモデルがあり、私が買ったのはキャンパスモデル。店頭販売モデルはごく短期間で修理してもらえるようだが、キャンパスモデルは生協を通じて、さらに代理店を通さないと修理ができないようだ。買う前に調べなかったのも悪いが、18−30日も1つしかないノートが使えないなんて、あまり現実的でない。明日、パナソニックに電話して他の方法がないか訊いてみたい。
ついでに生協で「動物分類学」、「動物分類学30講 (図説生物学30講 動物編)」、「動物の系統分類と進化 (新・生命科学シリーズ)」を購入した。学生への参考用にと買ったが、どれも面白い。とくに「「動物の系統分類と進化 (新・生命科学シリーズ)」は学生に分類学と分子系統学をささっと勉強してもらうのに最良と思えた。
午後から金尾君が来て、マレーシアで採集した小型甲虫の整理を開始する。今日は3時間半かけて6箱が終了した(といっても、難しい科は放置)。残りは80箱。先は長い。しかしなかなか楽しい作業であった。