断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼過ぎに大学に行く。イルカスズメCyrtocara mooriiカッコウナマズSynodontis multipunctatusの水槽の掃除をしようとしたら水が冷たいことに気付く。15度しかない。ヒーターが壊れてしまったようだ。でも魚は元気だった。タンガニイカ湖とマラウィ湖は冷たくなることもあるのだろう。しかしこれからもっと下がると危ないと考え、箱崎熱帯魚にヒーターを買いに走った。

原稿の準備を一つ終わらせる。今日はさすがに学内にほとんど人気がなかった。
昨日、ベイズ法でクサアリの系統樹を書いて、4年生の藤原さんの卒論の下地ができた。あとは堀江さんと安藤さん。私が16日から不在なので、その前に4年生3人の粗稿を見なければならない。みんながんばって!