断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼は「玄石家食堂」でラーメン。味は良いが、塩辛かった・・・。
昨年植える機会を逸したズッキーニの苗をホームセンターで探すも、どこにも売っていなかった。10粒入りで300円の種を買った。午後から大学へ。大学でゴーヤー、三尺ササゲ、ズッキーニの種をビニールポットに蒔き、温かい水槽の上に置いた。マレーシアに行く前に発芽すればよいのだが。
金尾君の2本目の論文に終りが見え始めている。変わった形質状態を持つもので、新属にすべきか、既知属に無理やり押し込むか、迷っている。既知属の形質状態の極性がはっきりせず、「かなり異なる」、「属レベルで区別できる」というような抽象的な議論しかできないかもしれない。ハイパー新属クリエイターの本領を発揮したい。
今日は研究室の片付けもした。博物館の展示室に業務用掃除機を買ったので、試しに自分の部屋でやってみたら、あまりに強力で、タイルカーペットが浮いてしまった。
福岡ではデコポンがこの時期の柑橘である。とてもおいしい。
ーーーーー
お友達の小野さんが古い瓶の収集に夢中になっている。収集といっても買うわけではなく、拾うのだそうだ。小野さんのブログを見ていて私も欲しくなり、福岡でも拾えるのかなとお尋ねしたら、うちの近所ではたくさん良いものが落ちているらしい。福岡で集めている人がいるとのことで、その方のブログを教えて頂いた。こういう趣味も楽しそうだ。
http://lonsomechika.seesaa.net/category/2970572-1.html