断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は虎の子を出そう。マンマルコガネCeratocanthidaeの仲間である。今回の調査では10種以上、500頭ほど採集した。シロアリの巣に棲むものが多く、一部はクロツヤムシの坑道でも発見される。その名のとおり、丸くなる。丸くなるといっても性格が穏やかになるわけではなく、驚くとアルマジロのように丸くなるのである。その丸くなりようといったら見事というほかなく、球形となった体の表面には、頭、前胸、上翅、脚が覗いている。一番下の3枚は丸まった状態から元に戻る様子。

何で丸くなるのかというと、シロアリの巣にはシロアリを食べる捕食性の昆虫(主にアリ)が来るので、それらから身を守るためと思われる。今回はそれを証明するかのような光景を数度目撃した。

ちなみに、今回の調査で最も嬉しかった成果の一つであり、日記に夜の愉しみと書いたのはこれらの採集のことである。夜にシロアリの巣をめぐると、巣の表面にベタベタ(というよりコロコロ)と貼り付いているのが見つかる。イタリアのBallerioさんという方と共同で研究することになった。

f:id:maruyamana:20070407180220j:image

f:id:maruyamana:20070407181512j:image

f:id:maruyamana:20070408125020j:image

f:id:maruyamana:20070407235529j:image

f:id:maruyamana:20070415181322j:image

f:id:maruyamana:20070410184025j:image

f:id:maruyamana:20070414112734j:image

f:id:maruyamana:20070414112934j:imagef:id:maruyamana:20070414112954j:imagef:id:maruyamana:20070414113004j:image

丸い気持ちでクリックおねがいします。