断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨晩は先週末に学位審査会を終わらせたばかりの岸本さん(ハネカクシの岸本さんの奥さん)に飲み会を開いていただき、加藤研と市岡研の人たちに東大の池田さんを加えて総勢8人が集まってくださった。楽しい話しが続き、最後は「Mick」という異常に変わったバーで夜中の2時まで話し込んだ。 「アリスの落ちた穴の底」という看板がよい。それにしても楽しい時間でした!
今日は京大総合博物館の視察。哺乳類の本川先生に一通りの施設をご案内いただいたあと、植物の永益先生とご一緒にいろいろ取材させていただいた。九大博物館の(私自身の)将来構想に関して、大変参考になる情報が得られた。結果的に長時間にわたる取材となってしまい、申し訳なくもありがとうございました。
ホテルが烏丸御池河原町三条の間にあり、夕方にその周辺をぶらぶらする。本能寺や鳩居堂のある通りに出てきて、数年前に散歩に来た場所だったことを思い出す。京都の裏通りは独特な雰囲気があって楽しい。こんどはゆっくりと観光に来たいものだ。