断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

以前はヘッドライトはLEDが最高だと安易に思っていたが、ハロゲンのほうが数段、昆虫の発見効率が高いことを、北大の鶴君から教えてもらった。この秋の調査で、京大の某君が持っていたヘッドライトはなかなか優秀だった。値は張るが、それだけの価値はありそうだ。いままでナショナルのハロゲンライトを使っていたが、付属のLED(歩くときに使う)の性能がいまひとつで、その問題が解決できそうだ。ただしハロゲンは電池の消費が激しいので、よほど熱心に採集しないのであれば、LEDでもよいと思う。学生にはLEDを勧めている。
PETZL(ペツル) デュオLED5 E69P (某君が使っていたのは同シリーズの別機種で、単2電池のもの)


京大の中瀬君がこの秋に持ってきていたこのLEDランタンは優秀だった。電気のない場所での夜中の作業に最適。
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ(APOLLO) (中瀬君は1ワットを持っていた)