断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日も今日もひたすらにヒメサスライアリの雄を解剖したり、いろんな角度で撮影したり・・・。一緒に小さな定規(「顕微鏡用マイクロルーラー」)を撮影すると、あとで正確なスケールを引くことができる。これはコメツキムシ屋さんの渡辺さんに教えていただき、以来重宝していた。今回は直前に忘れたことに気づき、渡辺さんに教えていただいた鹿児島の理化学用品店さんから、メルツさん宛に送ってもらうことができた。
100年以上前の標本だが、1%のオスバン液に1時間ほどつけておくと、汚れがきれいにとれ、眼の色が生き返ったように黒くなる。

交尾器は複数の角度で撮影しているが、シャーレの底に定規を敷き、その上にKYゼリーをたらし、上にアルコールを張って、ゼリーに交尾器を沈めて固定している。

メルツさんは半端ではないお茶好きで、毎月どこかのティーテイスティング会に出ているらしい。来週はパリに日本の一番茶を飲みに出かけるらしい。
それで、朝かを出すと、必ずお茶の話しになる。
一昨日と今日、違うスーパーに買い物に出かけたのだが、物価の高さには驚くばかり。ロンドンは日本よりはるかに高いが、さらにロンドンの倍という印象。先日訪れた細石君はパンや缶詰で生活していたようだが、そうせざるを得ない。
今日は日清のカップラーメンを見つけた。ポットで半熟茹で卵を作り、その中に入れ、あとはサラダを食べた。週末くらいは贅沢したい。