断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昼過ぎに選挙の投票に行く。近所の投票所はわずか290世帯が対象のようで、ガラガラだった。国家公務員の給与が下がるという深遠な理由により、保守的に考えざるをえなかった。というのは冗談で、その党の言うことが一番現実的に思えた。その他の党は票集めとしか思えない。まあ、十中八九政権交代してしまうのだろうが・・・。
自然保護協会より原稿執筆の依頼。メールを読んだ瞬間に断ろうと思ったが、添付ファイルの依頼書が非常に丁寧で、よく考えられていたので、いたく感激してしまって、すぐさま了解の返信をした。某K&S誌とは天と地の差。
昨日、上野さんと飲みながら、論文のキーワードの意味がわかっていない著者が多いという話しになった。キーワードはあくまで論文の題を補うもので、題とは別の単語を書くものである。そもそもどういう理由でキーワードがあるのか、考えてみましょう。また、キーワードともに、題(あるいは抄録)をウェブに載せない雑誌の場合、キーワード自体にほとんど意味がない。