断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日から絵を描くぞと決め、昨晩、ロトリングとセクションペーパーを引越し荷物から発掘した。研究機関に勤めている限りは研究者である。雑用をこなしていると妙な充実感があるが、このままズルズルと論文を書かない年月を送ってしまいそうな気がしたので、自分にノルマを課すことにした。1日1枚描いても、1年で300枚となり、休日に本文を書けば相応の業績にはなる。という理想をかかげて毎日を過ごしたい。
昼食は工学部食堂へ。昨日は肉じゃがだったのだが、今日はハヤシライス(風のかけご飯)だった。前日の昼に食べたものをわざわざ思い出すことはないのだが、今日は明確に思い出した。なぜならば今日のハヤシライスモドキは肉じゃがにケチャップを混ぜただけのものだったから。肉じゃがとケチャップを混ぜるとハヤシライスが作れます。